イベント開催

【緊急開催】8.23にセンター現代文の講義を開催します!!

8月23日に京都・下鴨で現代文の講義を開きます。テーマは「読まずに解ける現代文」。読まないで解くってどういうことだ!?

B.F.S.

こんにちは!B.F.S.です!
この度、B.F.S.の自習室OPENから初めてとなる【テスト対策講義】を開催します!
その内容はこちらっ

ズバリ「読まずに解ける現代文」と銘打った、テクニック重視型の現代文講義です。

講義概要

センター試験で実際に出題された問題を用いて、現代文の設問を効率的に選択(マーク)するための方法について扱います。

現代文の設問(特にマークシート方式)は、作問者の「フィーリング」によって正答が作られているわけではありません(笑)当然ながら、どの問題の正答もそれが正答である理由を論理的に説明できる根拠がしっかりと盛り込まれています(そうでないと正答の妥当性について作問者たちの間でツッコミを受けることでしょう)。正答を作成する上で、その根拠として頻繁に用いられるのが、文中の語句、いわゆる「キーワード」と言われるものです。ここで、キーワードの抽出を読解に先立ち機械的に進めることで、与えられた長文の内容を理解する前に解答を導くことが可能になっちゃうというのが「読まない解法」という必勝テクの概要です。

上記のテクニックについてばかり扱うわけではございません!実は、本文の読解を経て解答を導く「普通の解法」についてもしっかりと説明します。講義の中でなされる「普通の解法」と「読まない解法」の対比を通じて、「読まない解法」は実践の場においてどのような立ち位置にあるのか、「読まない解法」はいかに高い汎用性と実用性を持っているのかを学んでいただければと思います^^

開催日時

8月23日(水)15:0018:00(予定)です。
夏休みの勉強にラストスパートをかけるきっかけにいかがですか?

開催場所

京都・下鴨の地に新しくOPENしたB.F.S.自習室で行います。

B.F.S.自習室
  • 京都市バス205系統「下鴨神社前」から西へ徒歩4分!
  • 京阪電車「出町柳」から北へ徒歩15分!

京都府京都市左京区下鴨宮崎町3-9



参加費

塾の講義としては破格の1,500円を予定しています。
料金は原則として講義の際に集めさせていただきます。

受講対象

高校生や浪人生など、あらゆる方の参加をお待ちしております!
もちろん、B.F.S.を知らない方も大歓迎ですよ!

参加方法

参加する際は、事前予約をお願いします。
講義が始まるまでに、以下の問い合わせフォームから、「氏名」と「メールアドレス」、そして「参加する旨」をご記入願います。

参加予約はこちらから!(問い合わせフォームへジャンプします)

おわりに

B.F.S.スタッフ一同、現代文講義の充実に全力を注ぐ所存です!!
8月23日は、是非とも京都・下鴨の学び舎に起こしください〜!