サービスについて 保護者様向け 受験全般 理系科目のいろいろ 高2生以下向け 高3生・浪人生向け

京大生講師N先生の授業日誌!難関大志望の生徒様に向けた授業

この記事を書いた人
Bridge For Students

皆さん、こんにちは!
受験指導のB.F.S.にて数学や物理を指導しておりますN先生です。
本日は難関大志望の生徒様に実施した授業の内容について少しご紹介したいと思います。
下記内容をお読みいただき「私も先生の授業を受けてみたい!」といった方がいらっしゃいましたらページ下部の問い合わせフォームよりお問い合わせください!

今回の授業の方針

今回の授業では、基礎の確認と新しい考え方を重視して、指導させていただきました。
まず、生徒さんが熱力学が苦手ということで熱力学の基礎の確認のための問題を利用して、解いてもらいました。
結果として、低圧変化の公式が抜けていたことがわかり、その抜けている部分を補うことができました

B.F.S.のスタッフ
B.F.S.の家庭教師では、授業のたびに生徒様の課題を洗い出し、それを解決するための根本解決を指導の中で実施します。

授業内容(物理)


また、力学の問題も解いてもらいました。この問題は(7)まであるのですが、(6)までは現時点でも解けてもらいたい問題としてピックアップして、(7)は束縛条件を利用すつ問題で、今は解けなくてもいいが考え方は知っておいてもらいたいものだったのでこの問題を利用しました。

B.F.S.のスタッフ
B.F.S.の家庭教師では、京大に実際に合格された先生が、合格するために解けるべき問題とそうでない問題なども生徒様に理解してもらい、最短合格ルートで並走します。

授業内容(数学)

また、数学では京都大学の過去問を利用して、生徒さんの今の状況を確認させていただきました
1つ目はベクトルの問題でこれはかなり難しい問題でしたが、困ったら座標をおいてみるという考え方を知ってもらいたかったので、この問題を解いてもらいました。生徒さんはこの座標を置いてみるという考え方が初めてだったようなので、新しい考え方を提供でき、よかったと思います。

B.F.S.のスタッフ
B.F.S.の家庭教師では、生徒様の志望校に合わせた問題を題材にして授業を展開いたします。より入試に即した授業となっております。また先生の受験経験から得られた「必要なテクニック」を余すことなくお伝えします。


2つ目は整数の問題でこの問題自体は簡単な問題なのですが、別解を使うとかなり早く解けるので、それを紹介したかったということと、記述がしっかりできているかの確認を兼ねて、この問題を解いてもらいました。
今回の授業を通して、知識の抜けを埋めたり、新しい考え方を紹介できたりしたので、今回の授業は有意義であったと思います。

B.F.S.のスタッフ
B.F.S.の家庭教師では、毎回の授業の中でより志望校に近づく授業の品質を担保しております。何となくの90分ではなく、志望校に数歩近づく授業となっています。

N先生の授業を受けてみたい!

こちらの授業日誌をお読みいただきN先生の授業を受けてみたいという方はぜひ下記フォームよりお問い合わせ下さい。
当授業もオンラインでの指導であり、日本全国の方に授業を受けていただけます!

Webフォームで問い合わせる
LINEで問い合わせる
3日以内に担当者がメール/LINEにてご返信いたします。

そもそもB.F.S.の家庭教師とは?

B.F.S.の家庭教師は、2021年で創立4周年を迎えました!
京都や大阪にも数多くの家庭教師の会社がありますが、その中でも、B.F.S.(ビーエフエス)の家庭教師にご興味をお持ちいただき、HPにご来訪いただき誠にありがとうございます。
お陰様でこの3年間で延べ100名を超える生徒様にご利用いただき、さらに素晴らしい進学実績を出して頂いております。しかしながら、入会される生徒様のほとんどが、入会時には「勉強が苦手」であったり、「成績が伸びない」といった悩みを抱えられていた生徒様がほとんどでした。
そういった悩みを抱えながらもB.F.S.の家庭教師や担当の先生を信じていただき、徐々にそして確実に成績を伸ばされております。今このメッセージをお読みになっている生徒様や保護者様にも必ず、成績が伸びそして目標の志望校に合格される日が来ると断言いたします。

B.F.S.の家庭教師|受験指導のB.F.S.

メールアドレス
お問い合わせの返信先として用います。
お問い合わせ内容
1000文字以内で具体的にご入力願います。

閉じる