メンタリストの教え 勉強法 受験全般

やる気が起きない自分とどう向き合うか。宅浪で京大に合格した筆者が教える受験テクニック。

この記事を書いた人
木村

読者の皆様!いつも記事をご覧いただき誠に有り難うございます。
今回の記事では、しばしば生徒様や保護者からご相談をいただく「勉強のやる気が起きない時の対処法」について、私なりの意見を述べたいと思います。
やる気のない勉強のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

目次(クリックで該当箇所へ移動)

やる気が起きないってどういう状況?

美しい花の画像: トップ100考える人 いらすとや

やる気が起きないといっても様々なパターンが考えられます。私が経験したもしくは生徒様の中で多いのは下のいずれかに当てはまります。

  1. 憂鬱な気分に襲われて、勉強どころじゃなくなる。
  2. 勉強に集中できず、漫画やゲームなど勉強以外の娯楽に気を取られる。
  3. とにかく眠たくて集中できない

このそれぞれは、「勉強の手が止まる」という意味では大きく同じ分類とできますが、その原因と当事者の精神状況が全く異なるので、解決策は違ってきます。この先では、それぞれの解決策を提示したいと思います。

憂鬱な気分に襲われて、勉強どころじゃなくなる。

小児うつ病のイラスト(女の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

この状態の方は、とにかく1度、勉強から離れてみましょう。例えば、2の「勉強に集中できず、漫画やゲームなど勉強以外の娯楽に気を取られる」ような方とは違い、受験自体のモチベーションが低いわけでも、やる気がないわけでもないと思います。むしろ、根を詰めて勉強をされてきた方に突然訪れる症状です。

こんな時は、1日~1週間という期間、一度勉強とは全く無縁の息抜きをしてください。とにかく寝ることでもいいですし、映画を見に行くことでもいいです。漫画でもゲームでもいいです。ある意味、自分自身の精神が、頑張りすぎる自分に対して「そろそろ休憩を取ろう」というSOSを発しているのだと思います。

受験は1分1秒を争う戦いであり、何も学ばない時間をとることは一見リスキーなことです。しかしながら、憂鬱な気分で勉強に着手していても、生産性は非常に下がります。むしろ、この症状が返って長引く恐れもあります。それを考えると、一時的なリラックスは、少し長い目で見れば非常に効率的なことかもしれません

勉強に集中できず、漫画やゲームなど勉強以外の娯楽に気を取られる。

授業をサボる生徒のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

勉強中であっても、スマホが気になったり、また読みたい漫画やテレビが気になる人は、計画性を持つことが重要です。最も、避けるべきは、ながら勉強です。つまり、携帯や漫画をチラチラ見ながら勉強をするこが最も危険です。

大前提

受験生が養うべきスキルに「1~2時間の間は、集中力を最大に維持する能力」があります。なぜなら、入試には制限時間があるからです。仮に、制限時間のない入試に挑まれる方であれば、こんな能力は必要ございません。しかし残念ながら、日本の入試にはすべからく制限時間が設けられています。

要は、この1~2時間の間、勉強に集中できる能力がない人は、その時間グッと集中できる人に勝てるわけがありません

しかしながら、他のことに気を取られる人から、娯楽を一切奪い、勉強だけに集中させることは至難の業です。恐らく、入試を突破するより難しいです(皮肉)。ただ、一切の欲を排除する困難に打ち勝つ人ほど、高いレベルの入試を突破できることは間違いない事実です。できるのであれば、娯楽はできる限り排除して、勉強に多くの時間を費やしてください。

最終手段

ここでは、もはや勉強以外の娯楽を辞めることができない人にむけて解決策を提示します。
ずばり、先ほど述べた「1~2時間の集中した勉強」を軸として娯楽も含めた計画を立てましょう!具体的には、「1時間勉強すれば10分漫画を読んでいい」といった計画を立ててください。娯楽を我慢の対象とするのではなく、ご褒美と捉えてください。このルールを設けて、守ってください。守れるのであれば、思う存分ゲームをしてください。漫画を2時間読みたいのであれば、12時間勉強してください。

このルールを守れない人は、厳しい言い方ですがほぼ間違いなく受験に失敗します。なぜならこれはあくまでも最終手段だからです。

朗報ですが、私の京大生の友人にも、漫画と勉強を両立させた猛者がいました。しかしながら、これは数少ない事例であり、このスタイルを肯定するには不十分なサンプル数であることはご認識ください。

とにかく眠たくて集中できない

やる気のない勉強のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

眠気は、自分のやる気やモチベーションとは関係なく襲ってきます。なので、うまく付き合うことが大事です。結局、最も眠たくないのは、寝て起きた後です(起きた直後はもちろん眠いですが)。眠気を寝てリセットした後が、眠気と距離をおけます。つまり、眠たいときは1度寝てしまって、体と脳と眠気をリセットしてしまうのが良いです。

眠たい目をこすりながら、まともに字も読めなく、だらだらと非効率な時間を過ごすのであれば、一度寝てしまったほうが効率よいです。ただ、寝すぎるのもよくないです。例えば、眠たいからと言って、3時間寝てしまっては、たとえそれで気分すっきりになったとしても、失われた3時間を取り戻し、かつ+αを生み出すのは中々難しいです。大事なことは、寝ることで全体として効率よくならなければいけません。

1つの指標として10分から15分の睡眠が良いかと思います。私も受験生のころは、眠たくなったら13分寝る!と決めていました。なぜ13分かは自分でも謎ですが(不吉な数字…)。13分寝て起きたら、13分前が嘘かのように目が冴えていました(設定する時間に個人差あり)。

ワンポイントアドバイスとして、寝る直前にカフェインを摂取するのもよいかと思います。カフェイン自体は、摂取後10,20分後に効果を発揮するようなので、これから取ろうとする仮眠には影響ないです。そして目を覚ました10分後くらいに効いてくるので、起床後は目ガシャキ―んです!

真面目な受験生は、「眠気を我慢することは高貴なこと。」と捉えがちですが、大事なことは効率です。

最後に

分かれ道イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

勉強のやる気が失われることや、眠気がくること、そして憂鬱な気分になってしまうことは、内面から湧き上がる事象なので、それを一切遮断することは難しいです。従って、それが生じたときに、どのように対処できるかが、最終的には受験の合否に関わってきます。

最終的にゴールに到達する受験生は、1年間頑張ろうとする自分自身を理解し、うまく付きあうことのできる受験生です。

受講生募集!

B.F.S.の家庭教師|受験指導のB.F.S.

受験指導のB.F.S.では、難関受験を突破し、成績や偏差値の上げ方を熟知した京大生が講師となり家庭教師の授業を行っています。
また授業外でのサポートとして学習コンサルティングがあり、筆者である木村をはじめとした学習コンサルタントが、受験生の受験をさぽーといたします!

Webフォームで問い合わせる
LINEで問い合わせる
3日以内に担当者がメール/LINEにてご返信いたします。
メールアドレス
お問い合わせの返信先として用います。
お問い合わせ内容
1000文字以内で具体的にご入力願います。

閉じる